目的・目標(事業概要)

室戸市吉良川町の中山間集落「日南」には、廃校となった日南小学校があります。この小学校が地域の集いの場所となり、集落全体の活性化につながるように、活用・整備をすすめています。

先月までのあらすじ

地域おこし協力隊1年目なので、まずは自分が地域を知らなければ!そして、地域の活性化のためには住民が地元に誇りを持てることが大切なんじゃないか。ということで、地域資源を調査・取材し、「日南の魅力発見展」として地域のみんなに見てもらうことにしました。

先月は、竹を使ったパネル作りやチラシ作成などをしました。地域の一大イベントでもある「日南運動会」にも参加し、知り合いも増えてきました!

今月の日南活性化プロジェクト

「日南はっけん展」準備はなかなかの大変さ

いやー、なめてました!イベント準備の大変さ!

一人でちょちょいと終わらせてしまう予定だった、設営は思ったよりも進みません!

IMG_0520


何とか協力隊仲間や地域の方々に手伝ってもらいつつ、本番に間に合いました。
今後に生かす、反省点ですね…。みなさま、お力を貸していただきありがとうございました!!

日南はっけん展入口

入り口もこんなにきれいに!!

地元の力で直前駆け込み、大躍進!!

当初は写真や動画などの展示と、簡単な地場産品販売、コーヒーのサービスだけをやる予定でした。

が!地元の方の提案で猪汁やおにぎりを出すことに。
それが決まったのは、イベント開催のわずか1週間!

IMG_0579

IMG_0554


打ち合わせや人集め、食材集めと、超バタバタなスケジュールでしたが、それでもやり遂げてしまう地元の女性陣がすごいです。日南の底力を見た気がします。

いよいよ開催「日南はっけん展」

いよいよ開催「日南はっけん展」!

結果からいって、大盛況でした。
室戸市内の方を中心に、ざっくり250人くらいの方にご来場いただきました!!

IMG_0621



詳しい内容は、こちらの記事に書きましたのでぜひご覧ください。

廃校に笑顔がよみがえる?“日南はっけん展”で地域の魅力を発見!【高知県室戸市】

日南活性化プロジェクトのこれから

IMG_0605


成功に終わった「日南はっけん展」。開催中にいろいろなアイデアが出てきて、次につながるイベントとなりました。しかし、イベントが終わっても、日南活性化プロジェクトはここからがはじまりです!

このイベントが着実な次の一歩となるよう、反省会などを行っていきたいと思います。