目的・目標(事業概要)

室戸市吉良川町の中山間集落「日南」には、廃校となった日南小学校があります。この小学校が地域の集いの場所となり、集落全体の活性化につながるように、活用・整備をすすめています。

先月までのあらすじ

地域おこし協力隊1年目なので、まずは自分が地域を知らなければ!そして、地域の活性化のためには住民が地元に誇りを持てることが大切なんじゃないか。ということで、地域資源を調査・取材し、「日南はっけん展」として地域のみんなに見てもらうことにしました。

IMG_0621


先月は、その「日南はっけん展」が無事開催できました。
大盛況だった、その様子はこちらからごらんください!

廃校に笑顔がよみがえる?“日南はっけん展”で地域の魅力を発見!【高知県室戸市】


今月の日南活性化プロジェクト

イベントの集計と地域への分配

IMG_0584


日南はっけん展では、地場産品の売れ行きが好調でした!6日間でなんと20万円超。
それらの集計を終わらせ、お礼もかねて、売り上げを生産者の方々にお渡ししてきました。

日南特産!黒砂糖作りが最盛期

今月は日南の特産品である黒砂糖の釜炊きシーズン!ということで、体験しに行ってきました。

室戸では、最後の一軒となってしまった黒糖の生産者。昔ながらの製法で丁寧に作っています。

IMG_0732

IMG_0763

IMG_0767

出来上がった黒糖は道の駅キラメッセで販売されます。
数量限定品なので、すぐに売り切れてしまいました。


この貴重な体験でいろんなことを学びました。
来年度もおじゃまさせてもらい、自分も技術を習得できたらと思っています!道のりは長いですが・・・

また、若い力を借りて黒糖作りを盛り上げていくことができないか、など、いろいろと考え中です。






プロジェクト名(事業名)のこれから

1月には集落活動センターといって、廃校を活用して活動されている先進地へ視察へ行って参ります!
集落のみなさんと一緒に日南地区でも生かせそうなことを学んできます。