キャプチャ日南はっけん展アイキャッチ


12月2日3日は吉良川日南にて「日南はっけん展」を開催します!



はじめに

地元の人に日南の良さを「再はっけん」してもらいたい。
よその人にも日南の良さを「新はっけん」してもらいたい。
そんな思いで企画した「日南はっけん展」。  

はじめは地域おこし協力隊ひとりの発案だったものが、地元の人を多く巻き込み、今回で3回目の開催を迎えることができました。


はっけん展の大きなテーマは、地域の魅力を再発見すること。地元の人が普段あたりまえすぎて、魅力と認識しきれていない部分に気づいたり、よその人には今まで知らなかった日南の魅力を新はっけんしてもらいたいと思っています。



イベント詳細

キャプチャ日南はっけん展チラシ
 

日時:平成29年12月2日(土)3日(日)
   10:00~17:00

場所:日南小学校 教室・講堂
   吉良川町甲1112(MAP
   (P)運動場をご利用ください

主催:日南はっけん展実行委員会「ひなたぼっこ」
           室戸市地域おこし協力隊 橋本果奈

★ぐるっとむろとスタンプラリー対象イベントです。  



第3回 日南はっけん展のみどころ

◆展示「昔の農機具」
日南に眠る農機具を中心とした昔の道具を展示します。農機具に限らず、ぞくぞくと出てきた掘り出し物も公開します。若い人には始めて知るもの、教科書でしか見たことがないものばかり。年配の方には懐かしいものがズラリ。

◆地場産品販売
昨年度も好評でした!日南産の農産物販売。ねばりの強い日南名産の「田芋(里芋)」や、柚酢、お米も販売します。タヌキ油やかずらのクリスマスリースなど、日南人の技が光る品物も出ますよ~!  

◆カフェひなたぼっこ
やさしい陽射しの教室でコーヒー片手にまったりしませんか。日南の谷の水で淹れたおいしいホットコーヒーを無料で提供します。日南のおばあちゃんたちのおもてなしで、あったかい日南をかんじてください。


今回の日南はっけん展では、猪汁のふるまいもあります。こちらは無くなり次第終了しますので、午前中の来場がオススメ!     




旧 日南小学校までのアクセス

キャプチャ地図

旧日南小学校
吉良川町甲1112(MAP
 
◆徳島・室戸方面から 傍士漁港過ぎてすぐの旧道を入り(ピンクの酒屋さんが見えたら斜め右へ)、青木建設を過ぎてすぐの橋を渡り右へ進む。東の川沿いをそのまま日南まで道なり6km。  

◆奈半利・羽根方面から 国道から吉良川の旧道に入り、東へ進む。(釣り具屋岡崎、もしくは松本医院横の道が入りやすいです)山側へのびる東の川沿いの道をそのまま道なり6km。


お問合せ先

室戸市産業振興課
地域おこし協力隊 橋本
tel: 0887-22-5117

追加情報が出てきた際は室戸市地域おこし協力隊のFBページにて配信していきます!


過去のイベント情報はこちら!

第1回 日南はっけん展
廃校に笑顔がよみがえる?“日南はっけん展”で地域の魅力を発見!【高知県室戸市】

第2回 日南はっけん展
黒板アートや学生企画など盛りだくさんの「第2回 日南はっけん展」開催しました!