名前:米岡 大樹(36)
出身地:高知県室戸市
着任年:2021年2月
前職:市役所臨時職員
担当:日南・大平地域活性化
集落支援員に応募しようと思ったきっかけ
私自身が室戸市出身で、もともと小さい頃から地元が好きなこともあり、何か室戸市の活性化に関わることができればいいなという思いがありました。そんな中、集落支援員の存在を知り、応募してみようと思いました。
集落支援員のミッションは?
室戸市吉良川町の日南(ひなた)・大平(おおひら)地区の活性化に向けて、企画やイベントのサポートや、集落で上がっている声を聴き、課題を解決していくことです。
室戸市の良いところ、大変なところ
良いところ
農産物も海産物もおいしい物がけっこう食べられます。
自然豊かで、全体的に静かで落ち着ける場所が多いです。
大変なところ
自家用車がないと不便に感じるかもしれないです。
病院や買い物できる場所が少なめです。
これからのこと
私が活動している地区では、集落活動センターという地域の情報発信や地区内外の方の交流の場となる拠点施設を建設中です。住民の方にも有意義に使っていただくための取り組みや、伝統野菜であるぼたなすというナスをはじめとした作物の収量の安定化、また、まだ発見されていない、地区の魅力なもの・所を発掘できればと思っています。
集落支援員に応募する人へのメッセージ
地域ごとに課題があり、そう簡単に解決はできません。根気もいり大変です。ただ、住民の方との普段の会話では面白い発見があり、勉強になることもよくあります。イベントでもお客さんが楽しまれて無事終わった時に、やりがいもすごく感じます。地域の声にもしっかり耳を傾けながら、地域を元気にしたいという思いがあり、良いアイデアをいろいろ持っている方は、考えてみてはどうでしょうか。
コメント